FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ラグラージ考察 

BW発売間近ですが、第一回考察w


i_raguraaji.gif

ラグラージ 100 110 90 85 90 60 (HABCDS順)

弱点・・・草(4倍)
半減・・・岩、毒、鋼、炎
無効・・・電気

【考察】俺のptにはほぼ入れているポケモン。お気に入り。決してキモクナイ。

種族値はS以外は高水準。鈍足も高めの耐久で補える。
高火力の一致技、範囲を補えるサブ、補助と使い勝手がよくptに組み込みやすい。

序盤~中盤に後出しからの登場が多いため、場に出たら一致技で負担をかけたり、終盤を見据え補助でのお膳立てを。

構成上、ギャラ、ノオーあたりで止まりやすいのでエッジやほえる、欠伸を入れたいが、正直こいつは技スペースがきついのでpt単位で考えるのがベストかな。

性格も選択肢が多い。個人的にはS下降補正で(草結びもちの可能性があるエンペは高速型が流行っていることもあり、それを抜くまで振るのはせっかくの耐久がもったいないと考えるため)。
まあ、抜いておきたい、抜かれたくない相手もいるので、やはり好みや環境、ptとの兼ね合いになってきますね^^;

【型考察】※テンプレをベースににした俺のptに組み込みやすそうな型ですw

その1
性格:Sダウン系 
努力値:H252 C(A)調整 残りBorD
技:確定/ドロポン、地震
  選択/エッジ、冷B、めざ電、ほえる、欠伸、ステロ
持ち物:オボン、食べ残し、フォーカス

ACの調整は、D無振りムドをドロポンで確定2など。あまり耐久は落としたくない。
確定技は半減されにくいドロポン(特性とのシナジーも期待できる)、説明不要の地震(個人的にはエフェクトがかっこいい大地の力が使いたいがハピに負荷をかけれないので)。
選択からは、現在の環境だとエッジ、ほえるorほえる、ステロか。ギャラ出されるときつくなりがちなので、牽制としてのエッジ。身代わり、竜舞への対抗手段としてのほえる。
持ち物は、ドロポン、エッジを安定させるためにフォーカスも選択肢として挙がらないこともないとは思うが、役割をかんがえるとやはり回復系が安定かな。



その2
性格S:ダウン系or無補正系
努力値:HBorHDをベースにC(A)調整 Sにほんの少し
技:確定/地震、めざ草
  選択/ドロポン、エッジ、冷B、ほえる、欠伸、ステロ
持ち物:オボン、食べ残し、帯

ミラー戦が多いことからめざ草を装備。確定2にしかできないためオボン考慮すると3発ぐらい打つ必要があるが、めざ草をみると相手が引いてくれると予想。
選択からはドロポン、エッジかな。ここまでくると漢のフルアタで!
ネタ臭いw



ふぅ、第2回はBW発売後かなw
スポンサーサイト

2010/09/16 Thu. 01:33 [edit]

Category: ポケモン考察

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://revinvin.blog90.fc2.com/tb.php/6-89915822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。