FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

機体別使用感その1 


おは!


さて、あと2話で2周目クリアですw


3周目にすぐ取り掛かるかは未定ですが、次は10段階改造狙えそうですね^q^



以下、作品別のユニット使用感とか感想とか


・バンプレストオリジナル

【ラッシュバード】・・・主人公機
後継機はなく徐々に武装が追加されていく。
最終話直前に使用可能になる合体攻撃が強力。
攻守のバランスがよく使いやすい。

【ストレイバード】・・・ライバル機
名前的に合体すると思ったら、合体攻撃でしたw
スーパーロボット的な主人公機とは対称に、リアル系の機体。
使いやすいが、参入は終盤。


・マクロスF

【VF-25メサイアシリーズ】・・・アルト、オズマ、ミシェル(クラン)、ルカ
運動性が高いが、連続ターゲット補正があるため敵陣に突撃するのは危険。
進行するにつれ、反応弾、MDE弾が追加され超火力になっていく。
そのため、基本的にファイター形体で戦う、バトロイド形体は序盤だけかな。
各機の特徴は、
アルト機・・・終盤にブレラとの合体攻撃
ミシェル機・・・バトロイド時に長射程のスナイパーライフル使用可能
オズマ機・・・目立った特徴なしw
ルカ機・・・ゴースト、ユダ・システムで相手の照準を下げれる。

【クァドラン・レア】・・・クラン
基本的なスペックはメサイアバルキリーと同等だが、反応弾、MDE弾がないので火力では劣る。
ピクシーフォーメーションアタックは照準値ダウン効果あり。
クラン・クラン(スーパーパック装備)もあるが弱いw(宇宙空間でも生身w)

【VF-27γルシファーF】・・・ブレラ
使えるようになるのがホントに終盤だが、強力な機体。
ビームガンポッド(単射)はMDE弾より威力高いw
MDEにはサイズ差無効が付いてるから実質威力高いとおもいきや、
パイロットスキルでブレラがサイズ差無視をデフォでもってるからもう・・・w


アルト、ブレラの「ツインバルキリーマニューバ」はアニメーションかなり気合入ってます!
ただ、毎回アルトのヘルメットのバイザーが割れるのと、
ミシェル生存させても最後にスナイパーライフル使うところには目を瞑ってくださいww

その他の機体・・・マクロスクォーター、ケーニッヒモンスター


・鉄のライバレル

【ラインバレル】・・・早瀬浩一
徐々に強力になっていくが、燃費が悪かったり、装甲が心もとなかったりする。
DソイルによるHP回復があるので多少のダメージは気にしなくても良い。
ただし、ラインバレルが落とされるとゲームオーバーになるマップが多いので過信禁物。
最終的に使えるようになる合体技「ファイナルフェイズ」は最高で威力9999になる壊れ性能w
最大威力にするためにはタリスマンの中島宗美を仲間にしないといけない。

【ヴァーダント】・・・森次怜二
途中離脱があるものの安定した強さ。
最終的には火力不足になってしまい「ファイナルフェイズ」要員になるのが惜しいw
好きな機体なので、改造と森次の強化で頑張って使ってますw

【ハインド・カインド】・・・山下サトル
第一線では戦えないが、ユニットを組むとそれなりに使える。
硬いので、多少のダメージは回復が間に合う。

【ペインキラー】・・・九条美海
バリアがあるのでユニット要員に最適。
後半に「ペインキラーフルパワー」が使えるようになるが使うことはほぼないw
九条はかわいいw

【迅雷】・・・道明寺
強化アイテムがない今回、空適応AorSの機体ボーナスとユニットを組まないと空を飛べない。
ということで、ミノフスキークラフトの代わり的存在w性能はそこそこ。

【ツバキヒメ】・・・ユリアンヌ
終盤に沢渡とともに仲間になる。
機体性能は並だが、「クビキリ」が装甲ダウン効果を持ってるのでボス級との戦闘が楽になる。

その他の機体・・・ディスィーブ、アパレシオン、イダテン弐型、ジャック・スミス


・獣装機攻ダンクーガノヴァ

【ダンクーガノヴァ】・・・葵、くらら、朔哉、ジョニー
マックスゴッドに合神できるようになるまで何かと火力不足を感じる。
戦闘アニメーションは気合入っているので見ごたえあり。
以前のダンクーガのパイロット達と違い葵しか熱血を覚えない。

【R-ダイガン】・・・エイーダ
性能は並なので、さっさと合神してマックスゴッドになりましょうw


・ヱヴァンゲリオン新劇場版

【初号機】・・・シンジ
従来と違って、ガトリング砲、陽電子砲といった射撃武器がメイン。
ともに射程が長く威力が高いため使いやすく、
宇宙での運用も考えてトールギスとユニットを組むと使いやすい。
日本中の電力を使う陽電子砲を地球や宇宙のいたるところで乱発しますw

【零号機】・・・レイ
武器がパレットライフルと格闘しかない不遇さw
3体の中では最も装甲が高く、ATフィールド、シールドもあって防御性能は一番。

【弐号機】・・・アスカ
こちらは格闘に特化している。
劇場版:破の登場時に使う「超電磁洋弓銃」(敵に矢を撃って、それを蹴るやつ)がかっこいいw
マリが会話パートでしか出ないためビーストモードはおあずけでしたw

エヴァ三体一斉攻撃があるが、零号機がアレなため使う機会が少ないw
後半は宇宙マップがおおいのにエヴァの宇宙適応がB・・・。
マリとカヲルは会話パートにしか出ない。

など、残念な点が多いw



疲れたので今日はこの辺で(^ω^)
スポンサーサイト

2010/12/11 Sat. 00:23 [edit]

Category: スパロボ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://revinvin.blog90.fc2.com/tb.php/38-75d73084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。