FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

シビルドン考察 



おは!


今回はリクエストをもらったのでシビルドン考察しちゃいますw




【シビルドン考察】

110.jpg

種族値:85-115-80-105-80-50

タイプ:電気

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)

______________________________________

単電気タイプ。特性により実質弱点無し。
しかし、耐性はあまりないため耐久力があるわけではない点に注意。

そこそこの耐久力と豊富な技で鈍足を補っていきたい。

おそらく使われると厄介だけど、いざ自分が使うとなると使い難い印象。
______________________________________

【技考察】
○物理技
ワイルドボルト:電気物理技。反動があるのでせっかくの耐久を落とすことになる。
スパーク:こちらは反動なしだが、威力が低い。
ドラゴンクロー:対ドラゴンはクローかめざパになる。
ドラゴンテール:積みポケ対策に。身代わりで止まるのがややネックか。
噛み砕く:対ゴースト・エスパー。硬いゴースト・エスパーピンポか。
岩雪崩:優秀なサブウエポン。麻痺やトリル下なら怯みも狙える。
瓦割り:物理特化時の対鋼や、バンギ、キリキザンピンポになりそう。
アクロバット:電気半減の草に対して抜群を取れる。採用するならジュエル必須。
蜻蛉返り:こちらも草に撃てる。無効がないのがポイント。

○特殊技
10万ボルト:一致特殊技。メインウエポン筆頭。
放電:威力は10万Vに劣るものの、追加で麻痺が発生しやすいのは魅力。
雷:種族値的に採用の余地アリ。命中は不安。
電磁砲:ロマン。
ボルトチェンジ:蜻蛉の電気特殊版。一致技だが無効があるのが痛い。
火炎放射:電気と相性のいいサブ筆頭。かえんほうしゃあんて~いw
草結び:対地面・岩に。特性とこれのおかげで地面タイプは出てきにくいか。
アシッドボム:低威力だが追加効果が優秀。交換読みで当てたい。
めざパ:氷で4倍狙いが主。地にして対電気に備えるのもありか。

○補助技
とぐろをまく:流し際に積みたいが、恩恵を受けるのは岩雪崩ぐらい。
光の壁:サポートにも使える。こいつで張る必要があるのか。
吼える:積み技対策に。身代わりごと強制交換できるのはうれしい。
電磁波:地面タイプを呼びにくいため撒きやすい。麻痺後○○抜きなども視野に入る。
威張る:嫌がらせ。
身代わり:流し際などに張れれば安全に立ち回れる。

_______________________________________


【特殊基本型】

控えめ C252 S調整 残りH
@火力アップ系、オボンなど

電気技/火炎放射/草結び/選択

電気、炎、草の組み合わせで広い攻撃範囲を確保できます。
電気技は10万Vが最安定ですが、
放電を選ぶことで不安定ながらも電磁波を使わずに麻痺が撒けたりします。

S調整は、麻痺を考慮すると

4振りで補正ありスカーフ120族(ジュカイン)
44振りで補正ありS252すいすいキングドラ
60振りで補正ありS252砂かきドリュウズ

道具や特性を考慮しなければ無振りでもほとんどのポケモンを抜けます。
4振りの同族を抜ける12振りぐらいに留めて残りで耐久を強化した方が安定しそうです。

残り枠は4倍狙いでめざ氷、岩雪崩(この場合性格に注意)。
サポートに蜻蛉、ボルチェン、補助技が候補。pt的に欲しい技を選びたい。

個人的には鋼を呼ばないのでアシッドボムもおもしろそう。
耐久型や半減で受けに来る相手に刺さるとおいしいですw



【トリプル型】

勇敢、意地っ張りなど 仮想的に合わせて適宜調整(ダブル、トリプルはわかりませんw)
@火力アップ系、オボン、ラム など

電気技/選択/選択/選択

性格をA補正にしてるのは端から端まで攻撃できるアクロバットを採用しやすいため。
その場合ジュエル等の消費アイテムを持たせることになります。

トリプルでは交代が少ないためアシッドボムも強力です。
シビルドンのACに敢えて努力値を振らずアシッドボム等でサポートに徹するのもいいかもしれません。
相手からしたら落としにくくとてもウザイと思いますw
この場合、BやDに補正をかけた方がよさそうですね。

また、4匹目にシビルドンを控えさせ、
先発3匹で麻痺を撒き、エースとして繰り出すのも面白そうです。
その場合、特殊型で載せたS調整が使えそうです。

シビルドンに何をさせたいかで適切な性格、努力値、道具を選ぶことになりそうです。




見た目はアレだけど動きのおかげで何かかわいいシビルドンw

トリプル用を1匹もっておきたいと思いましたw

スポンサーサイト

2010/11/14 Sun. 21:11 [edit]

Category: ポケモン考察

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

やっぱ普通の特殊型にしよかなー
てかこんなに覚えるとは迷う名・・・

ダブルで使おうと思ったらダブル考察がなかたw

クー #o6.nH2Qo | URL | 2010/11/15 03:35 * edit *

>クーさん
ダブルは無理っすw
トリプル型も肝心なとこをはしょって書いてるしw

ダブルだとグロスのに強いからよさそうですね。
まあ岩雪崩でなにもできないってこともありそうだけどw

レヴィ #bM4TJFTs | URL | 2010/11/15 23:50 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://revinvin.blog90.fc2.com/tb.php/32-718a6826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。