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シンボラー考察 



おは!


BW対戦環境だと、サポート技(天候変化、トリルなど)が決まりやすく、

戦略の幅が広いですよね。

と、いうことで今回は様々なサポート技を使えるシンボラーです。



【シンボラー考察】

67.jpg

種族値:72-58-80-103-80-97

タイプ:エスパー/飛行

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/こおり/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) くさ/エスパー
いまひとつ(1/4) かくとう
こうかなし じめん

特性:ミラクルスキン(変化技を受けにくい体になっている)
   マジックガード(攻撃以外ではダメージを受けない)

____________________________________

ネイティオと同タイプ。攻撃以外の種族値はシンボラーの方が高い。

特性はどちらも優秀。
サポート技が豊富なこいつには「挑発」「アンコール」も避けれるミラクルスキンは相性◎

攻撃技もなかなか豊富だが、熱風を覚えないのが痛い。

S97はオノノクスと同速。先手取れる相手も多いがすごく微妙なライン。

天候変化は雨乞いしか覚えないみたいです^^;

____________________________________

【技考察】  

○攻撃技
・サイコキネシス:タイプ一致メインウェポン。
・サイコショック:対特殊受け。サイキネと両立もあり。
・アシストパワー:能力値上昇数×20だけ威力が上がる。コスモや瞑想のお供に。
・エアスラッシュ:タイプ一致メインウェポンその2。そこそこ高目の素早さなのでひるみも狙える。
・エナジーボール:優秀な特殊草サブウェポン。
・冷凍ビーム:特に対ドラゴンのサブウェポン。オノノクスと同速なので主に牽制目的。
・シャドーボール:対同族及びゴースト。撃つ相手は硬かったり、電気技持ちだったりするのが悩ましい。
・めざめるパワー炎:熱風がないので対鋼はめざパ頼り。最速にできないのが難点。

○補助技
・催眠術:命中不安定だが、決まれば強い。起きやすくなったらしい。
・電磁波:優秀な麻痺撒き技。エアスラとの相性抜群。
・コスモパワー:居座りを狙うなら。アシストパワーとの相性も◎
・羽休め:こちらも居座りを狙う場合に。
・リフレクター:壁張りサポートの場合。自身の半端な耐久力補佐にもなる。
・光の壁:同上 。
・雨乞い:雨始動役は他に優秀なポケがいるとは思うが・・・。
・追い風:決まれば強烈。
・トリックルーム:自身は恩恵を受けにくい。蜻蛉等自主退場技がないので若干使いにくいか。
・重力:後続のサポートに。自身は飛行タイプがなくなるので注意。
・ふきとばし:積んでくる相手や昆布戦法に。
・オウムがえし:使いどころが難しい。
・サイコシフト:マジガ+火炎玉or毒毒玉とセットで。こいつしか使えない戦法。
・身代わり:流しの強制力が低いため、やや張りにくいか。
・守る:様子見や火炎玉等を安全に発動させるために。

____________________________________

【持ち物考察】
・命の珠:反動なしで使えるためアタッカー使用の場合に。
・拘り眼鏡:火力の底上げ。豊富な補助技が使えなくなるのが難点。
・拘りスカーフ:こいつより速いドラゴンがよく持ってたりするので候補には挙がりにくい。
・気合の襷:マジガとの相性が良い。襷があれば何らかの行動ができる。
・火炎玉:マジガと合わせることで状態異常対策やサイコシフト用に。
・毒毒玉:同上。
・脱出ボタン:追い風使用後ターン消費なしで後続を降臨させるために。
・食べ残し:積んで居座るときなど。
・オボン:同上。無難なアイテム。
・ラム:ミラクルスキンの場合。主に麻痺対策か。

※レッドカード
有用性は未知数w
シンボラーに始動役(特に優先度の低いトリルの場合)を任せた場合、
相手の攻撃被弾→相手強制交換→変化技(トリル)発動となる。

利点は序盤からトリルを仕掛ける際に相手手持ちを1体見て、それに合わせて後続をだせること。
ただし、トリル対策で相手が鈍足ATを仕込んでいるきつくなるかもしれない。
また、シンボラー自体がそこそこの速さなため後攻になった時点でトリルを読まれるかも。

個人的にはかなりおもしろそうだと思うけど、不安定で難しそうw

____________________________________

【サイコシフト型】

臆病推奨 マジックガード HCS調整(個人的にはHS252 仮想的がいるならC調整もあり)
@火炎玉、毒毒玉

サイコシフト/選択/選択/選択


サイコシフトで火傷or猛毒を撒く型。
物理ATがきつい場合、耐久型がきつい場合で使い分けできる。

残り枠は、守る、サイコキネシス、エアスラ、壁 あたりかな。




【トリル始動型】

臆病orS↓補正系 ミラクルスキン推奨 HSorHC
@レッドカード、オボン、鉄球、パワー系など

トリル/選択/選択/選択

トリパの始動役。トリル下で自身も動くかどうかで性格、持ち物が変わる。
こいつがトリル下で動く必要があるかどうかはツッコミなしでw
鉄球は弱点も変わるので相手の不意を突くこともできるが、投げれないのが残念。

レッドカードは上記参照。


残り枠はエアスラ、サイコキネシス、サブウエポン、壁、催眠術など

場合によっては、追い風サポート型に流用したりもできますね。



他にも特殊AT型やら麻痺撒きやら考えられるので非常に読みにくいポケです。

微妙な種族値は豊富な技による読みにくさで補いましょうw


カスタマイズしやすくトレーナーの個性を出しやすそうですね。

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2010/11/11 Thu. 22:36 [edit]

Category: ポケモン考察

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