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第一回 Touchstone cup 使用pt 


おは!


部屋で開かれているBW66の大会

『第一回 Touchstone cup』

で使用したptを予選落ちほぼ確実になったんで、ちょっと早いですが晒しますw



pt名【毒のチカラ(笑)】



i_eaamudo.gif

【ポケモン】エアームド♀
【NN】アムド(ダイの大冒険 鎧の魔剣を鎧化する呪文より)
【性格】慎重
【特性】頑丈
【努力値】HDベースのS調整
【技】ついばむ・挑発・ほえる・羽休め
【持ち物】ゴツゴツメット
【考察】特殊受け。一撃技対策。
    全戦採用。3戦目のみついばむ→毒毒に。


i_raguraaji2.png

【ポケモン】ラグラージ♂
【NN】ビルゴ (ガンダムW 敵MSより)
【性格】生意気
【特性】激流
【努力値】HD
【技】地震・ドロポン・エッジ・ステロ
【持ち物】オボン
【考察】ステロ撒き兼特殊受け。
    全戦採用。3戦目のみエッジ→毒毒に。


i_dokukurage.png

【ポケモン】ドククラゲ♂
【NN】ギレン (初代ガンダム ギレン=ザビより)
【性格】気まぐれ
【特性】ヘドロ液
【努力値】HB
【技】熱湯・ヘドロ爆弾・毒微視・高速スピン
【持ち物】食べ残し
【考察】毒微視撒き兼物理受け。
    3戦とも毒微視撒けてないけど、へドロで毒にしてたw 


wrotom.jpg

【ポケモン】ウォッシュロトム
【NN】テュッティ (魔装機神サイバスターより)
【性格】控えめ
【特性】浮遊
【努力値】C S調整 残りH
【技】ドロポン・10万V・電磁波・めざパ氷
【持ち物】拘り眼鏡
【考察】耐性を活かして繰り出していく。
    63用につくったのをぶちこんでみたw
    めざパは炎か草がいいと思いました。
    1戦目のみ使用。


i_goukazaru.gif

【ポケモン】ゴウカザル♂
【NN】ノエル (ロマンシング・サガ2より)
【性格】せっかち
【特性】猛火
【努力値】AS
【技】インファ・大文字・マッパ・めざパ氷
【持ち物】拘りスカーフ
【考察】エース的な物理AT。
    奇跡ラッキー、ポリ2が大量発生すると思い採用。
    1戦目のみ使用。 


i_rathiosu.gif

【ポケモン】ラティオス♂
【NN】サルーイン (ロマンシング・サガより)
【性格】臆病
【特性】浮遊
【努力値】CS
【技】流星群・サイコショック・10万V・波乗り
【持ち物】拘りスカーフ
【考察】エース的な特殊AT。
    スカーフガブメタでスカーフを採用。
    2、3戦目に採用。


126.jpg

【ポケモン】コジョンド♀
【NN】ヤオ (ロトの紋章 拳王ヤオより)
【性格】陽気
【特性】再生力
【努力値】AS
【技】飛び膝・エッジ・蜻蛉・猫騙し
【持ち物】命の珠
【考察】物理AT。
    基本的に蜻蛉か猫騙しを選択し相手をかき回す。
    2、3戦目に採用。3戦目のみエッジ→毒毒に。


1.gif

【ポケモン】ゲンガー♀
【NN】ロザミィ (ガンダムZ ロザミア=バダムより)
【性格】臆病
【特性】浮遊
【努力値】CSベース Hを16n+1に調整
【技】シャドボ・気合玉・身代わり・ベノムショック
【持ち物】黒いヘドロ
【考察】特殊ATでありこのptの主役以前考察したベノムゲンガーw 
    全戦採用。2戦目のみベノムショック撃てずw


【pt考察】
進化の奇跡(輝石?)の登場により、ラッキー、ポリ2が増えると思い毒微視を撒く
→毒微視とのシナジーでベノムゲンガーを採用、主軸に構築。

スイクン対策兼昆布役にエアームド、毒微視役にクラゲ、電気を流すためにラグ。
ここまでで4枠。

ラッキー、ポリ2に格闘技を叩き込むためにサル(スカーフガブ対策も兼ねる)。
適当に耐性で繰り出しやすそうなウォッシュロトム。

これが最初の構築(本当は先にラティを採用してたが格闘がいなかったのでサルに変更してる)。


大会や練習試合をしていく中で、奇跡持ち対策が甘いと思い、
格闘技→毒毒になっていく。

毒微視を撒けない状態が思いのほか多かったので最終的に3匹に毒毒w

まぁ、これもゲンガーのための布石でもあるんですがw

肝心のベノムショックですが、撃つ暇がないってのが第一印象w
これは他の技が優秀なためだったりするんですが・・・w
まぁ、威力を実感できなかったことは認めます(´・ω・`)


でも、これで俺がベノムゲンガーの先駆者になったよね?w

それこそが最大の目的だったわけだ!てへぺろ(・ω<)


【大会感想】
1勝2敗(一応今の時点であと1戦残ってるw)

見せ合い66ということでしたが、思ったより違和感なくやれたかな。

ただ、やはり奇跡の登場で受け指向が強いかなってのが一番。

第四世代終盤が攻めの役割理論が確立していたこともあってか受け入れづらかった。

受け指向を否定するわけじゃないんですが、

やはり攻め指向でスピーディに展開したほうが66はおもしろいかなと。

もちろん受けを突破するためにアレコレ探りあうのはそれはそれでおもしろいとも思うw

これから環境がどうなるかわからないけど、

攻め指向に転換していくことを願いますw

それまでは、63、ローテ中心になるかも・・・。

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2010/11/03 Wed. 01:09 [edit]

Category: pt晒し

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