FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ローテーションバトル 

おは!


BWで新たに登場したローテーションバトルについての考察というよりメモ的なやつ。


長くなりましたw




まず、6匹見せ合い→4匹選出から始まる。


このとき、最初の3匹が先発、4匹目は控えとなる。


先発3匹から1匹が交換ターンを消費することなく行動できる。

つまり、1ターンでできることが4つ×3匹+控えとの交換の13通りになる。



3匹は交換のターン消費ないため、安定行動をとるのが難しい。 

そのため序盤は、弱点を突かれないようにしつつ等倍以上を狙っていき、

終盤に大技等で疲弊した相手を落としていくのが基本になる。




ローテの特徴であり、注意が必要だと思った点は、

先発3匹を回している間は補助技の効果が続くところである。


例えば、ハッサムで剣舞→相手の地震を受けHP残り半分以下。

次のターン、回転させてマンダで地震を避ける。


このような行動をとった場合、ハッサムの剣舞の効果は生きていて、終盤に全抜きの可能性を残す。

あくまで、交換しないと補助技の効果は消えない。

凶悪だと思ったのが、「欠伸」。

1匹失った状態で喰らうと、交代できないので眠りを回避できなくなる。



こうなると、当然「挑発」、「アンコール」の需要が上がってくる。

しかし、上記の理由から「アンコール」を積み技に対して使用するのは危険。

読み間違えるときついが「挑発」の方が使い勝手がよさそう。


このルールだと必然的にエルフーン、ボルトロス、トルネロスの特性が強いわけです。

i_erufuun.gif


俺もエルフーン使ってるんですが、「挑発」はかなり使い勝手がいいです。

物理の積みアタッカーへの読みミスをコットンでカバーできるのも評価高いです。

ただし、こいつはダメージソースと耐久(回復力)を宿り木に依存していたりするので、

草食、マジックガードといった特性に弱いです。

また、ウルガモスにはタイプ相性が悪く蝶の舞の起点にされたりします。


オッサン2人はもってないし、まだあたってないのでよくわかりませんw




話が反れましたが、ようするに積み技等の補助がものをいうルールであり、

積み技が使えれば一気に対戦を終わらせることができるかもしれません。

俺も実際、3タテ、4タテされたことも、したこともあります。




如何にして積むか、積ませないか。

積みポケや挑発持ちを選出の段階で縛れるか。

この2点はとても重要そうです。


※俺は殴り合いがすきなので、本来積み技で全抜き!みたいな戦法はあまり好んで使いません。
 しかし、ローテで4タテ決めたときは爽快でしたw
 
スポンサーサイト

2010/10/23 Sat. 03:31 [edit]

Category: BW

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://revinvin.blog90.fc2.com/tb.php/22-ed7c9776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。