FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ゲンガー考察 

おは!


BWの対戦考察wikiを見ていて非常に興味深いものを見つけたので、

寝る前に簡単な考察というかメモ!




i_gengaa22.gif

ご存知、初代ゴースト【ゲンガー】

C130 S110 の種族値をもつ典型的な速攻アタッカー

もちろん俺も愛用してますw



ハピで止まることからA調整の大爆発もち。

鋼(特にハッサム)に狩られることからめざ炎もち。

第四世代終盤では@ヘドロで身代わりを使う型を良く見ました。


育成論なんかでは、メインウエポンの火力不足がよく指摘されてましたが、

それでも多くの方が使用し、相手にするとやっかいなポケモンでした。



そんなゲンガーに第五世代で強力な技が追加されました。


【ベノムショック】威力65
※毒状態の相手に使用した場合威力×2


条件つきではありますがタイプ一致で195まで跳ね上がります!

非常に強力な新メインウエポン候補ですが、やはり相手の毒状態前提という条件が厳しいですね^^;

使用する場合、如何に相手に毒を撒いておくかがポイントですね。

BWでやりにくい66では味方の毒毒、毒微視でサポートがしやすいのですが・・・。

63、ローテなどではどうしても使いたいなら自分で毒毒を使うことになるのか・・・><




以下、【ベノムショック使用型】考察


確定 シャドボ/ベノムショック/

選択 毒毒/身代わり/めざ炎/10万Vなどのサブウェポン


やはり毒毒入れるとスペースが厳しいです。

また毒技は鋼を呼びやすいのでめざ炎や気合球がほしいですね。


う~ん、やはり毒は味方に任せるほうがよさそうですね~。




となると、味方の毒撒きサポ前提として

@ヘドロ

シャドボ/ベノムショック/身代わり/めざ炎or気合球

が、個人的には最善だと思います。


毒を受けたポケモンの前にゲンガーが降臨することで、相手もべノムショックを警戒すると思うので、

身代わりを使うことで相手の鋼無償降臨のリスクを和らげることができます。

もちろん、予め鋼を排除しておけば身代わりがなくともいいかもしれません。


めざ炎だとハッサム、シュバルゴ 気合球だとキリキザン

このあたりは環境によりますね。


お膳立てが大変だけど、条件下では非常に強力な型だとは思います。



シャドボより強力なゴースト特殊技が追加されるようなことがあったらホントに強力なポケになりますねw


簡単にとか言ってた割にはガッツリ書いてしまったなw





スポンサーサイト

2010/10/07 Thu. 04:28 [edit]

Category: ポケモン考察

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://revinvin.blog90.fc2.com/tb.php/16-5d6b592d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。