FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

見せ合ってみました 



おは!


こいつを見てどう思う?


・プロトーガ  無邪気

30-31-31-31-20^23-31




こいつ【ハードロック】なんだぜ><


く、悔しい、ギギギ・・・。




ってことで、プロトーガの厳選終わりました。



26-31-22-28-28-31


一番バランスよかったコレを採用。

厳選余りは親用かなw

頑丈だから耐久気にしないなら使えるかもw


爺前固定できないと特性二つのやつは大変><

特に今回はいい個体がハードロックに集中したし・・・。

ハードロックもいい特性なんだけどねw



今日初めてBWで66やってみました。

やってみたいことを実践してみたら、半減されて涙目でしたw

いや~、耐性とか把握してないとまずいなw



対戦は楽しかったですね。

いろいろ制限あるけどやっていけそう。


普段、相手の手持ち(すでに見せたポケ)をよく忘れるんですが、

見せ合いでも同じでした。てへぺろ(・ω<)

これだと見せ合いになったことでの利点が全く活かされないんで、

大会のときはメモでもしようかなw


レベル50で使えないポケ、使えない技があるのは残念だけど、

やっぱり66楽しいから大会を機に流行って欲しい!


まあ、そうなると

66、63、ローテで構成やら調整を変える必要も出てくるので、

ガンガン育成しないといけなさそうですね^^;



さて、

66ptの問題点が一つ見つかったんだが、

今いる手持ちで修正できるだろうか・・・。
スポンサーサイト

2010/10/31 Sun. 03:23 [edit]

Category: 雑記

TB: 0  /  CM: 2

top △

BWで6vs6 

おは!



部屋で開かれる大会にエントリーしました。


BWでの6vs6です。




見せ合い、レベル50制限。

これの影響がどう出るかが未知数w


今回は、初めてのBWでの66大会なので、

結果よりも楽しみたい。というか、このルールを模索してみますw



準備期間がとれなかったので、ptは旧ポケ中心になるかな~。

予選は総当りらしいので、いろいろ試せそうですw



「しんかのきせき」の登場で対策すべきポケモンが増えすぎてるから、

もう対策とかをあんまり気にせずに組むことになりそうw


とりあえず、やってみたいことが一つだけあるのでそれを主軸にするつもり。



構築にあたって、

だいたいいつも

耐久型×2

アタッカー(繰り出し性能が高いポケ)×2

準エース

エース

みたいな構成なんだけど、

エースのガブがレベル55だったから使えないけどどうしよう (´・ω・`)


そして、準伝あり(´・ω・`)


バンギ使えないからきついなぁw


試したいことあるから、アイツとアイツが確定で入って残り4枠・・・。

pt組めるか心配になってきたw





話かわるけど、

プロトーガ厳選してて、いい個体がまったく出ない(´・ω・`)

とりあえずACSVは確保してるんだけど、性格特性一致要所Vのすばらしいが全然でない。

頑丈だから耐久はあまり気にしなくてもいいとは思うんだけど・・・。


モノズの呪いでしょうかw

2010/10/29 Fri. 03:45 [edit]

Category: BW

TB: 0  /  CM: 0

top △

アバゴーラ考察 

おは!


え~、今回は殻を破るでお馴染みのアバゴーラさんを考察してみます。


【アバゴーラ】
565.gif

種族値:74-108-133-83-65-32

タイプ:水/岩

ばつぐん(4倍) くさ
ばつぐん(2倍) でんき/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/こおり/どく/ひこう
いまひとつ(1/4) ほのお
こうかなし ---

特性:ハードロック(効果抜群のとき威力を弱める)
   がんじょう(一撃で倒されない)


__________________________________

よくいる高火力高耐久鈍足AT。と、いっても素の火力はあまり高くない。
こいつの最大の武器は、「頑丈」で1発確実に耐えて殻を破るで強化できること。
しかし、鈍足すぎて最速でも115族までしか抜けない。
116より上に苦手な相手がけっこういるけど、
115以下の苦手な相手に勝てるようになると思えばまぁ悪くはないのかな。

__________________________________

【技考察】
○物理技
・滝登り:安定したメイン筆頭1。殻を破る後は追加効果とのシナジーも○
・アクアテール:メイン筆頭2。わずかだが威力は高い。外れることもあるから注意。
・エッジ:メイン筆頭3。強力だが命中が不安。
・岩雪崩:メイン候補。殻を破る前提なら威力もさほど気にならないか。
・アクアジェット:主にとどめ用。
・地震:岩技との相性が抜群。
・じたばた:特性との相性が抜群。主に水、草タイプなどに。

○特殊技
・ドロポン:高火力一致技。
・気合玉:仮想敵はエンペルト、ナットレイ、ズルズキンあたり。
・冷凍B:水を受けに来るドラゴンなどに。
・吹雪 :更に威力を追求するなら。

○補助技
・殻を破る:ATとして運用する場合必須。特性によりほぼ確実に使える。
・のろい:トリパ用だろうか。
・鉄壁:こいつで物理を受けたい方はどうぞ。

___________________________________

【殻を破る基本型】

陽気 頑丈 AS252 @ラム/水、岩のジュエル/白いハーブ/メンタルハーブ

滝登りorアクアテール/エッジor岩雪崩/殻を破る/選択肢

・アバゴーラが出てきた場合にまず想定されるであろう型。
 選択肢はアクジェ、地震、じたばたの順ぐらいの優先度だろうか。

・持ち物について
 積みアタッカーなのでやけど、麻痺が怖くラムの優先度が高目。
 白いハーブは殻を破るで低下した耐久を戻せる。威嚇で消費されるのが難点。
 メンタルハーブは挑発を解除できるためこれまた優先度高目。
 ジュエルは困ったときなどw一撃だけでも火力が上がれば優位になる場合もありうる。


これを踏まえて、


【殻を破る型亜種】

せっかちor無邪気 頑丈 AS252 @ラム/メンタルハーブ

滝登り/じたばた/気合玉/殻を破る

自分が使うとして、出てくる相手を考慮して考えてみた殻を破る型。

・技について
 水技+ノーマルで広く等倍がとれる。
 H振りギャラが威嚇+殻を破るじたばた最高威力で中乱数1、威嚇無しならもちろん確定1
 耐久無振りのマンダは威嚇込みでも確定1
 H振り、HD振りナットレイに対して殻を破る後の気合玉どちらも確定2


机上論なので、実際に使ってみないと何ともいえないが、アクジェが欲しい場面はありそう。
じたばたが最高威力(200)前提なのと、気合玉の命中が不安定なのが心配。
それ以上に、抜いた岩技が欲しい場面が多くないかが心配。

まあ、この型のミソはナットレイで止まらないところですかね。



さて、モノズ事件以後厳選運が終わってしまってるけど孵化してみますかね(`ω´)!



【追記】
↑の【殻を破る型亜種】だとブルンゲルで完全に止まることに気づきましたw

そこはptでカバーしろ!と言いたいところだが、
こいつは一度出したら引っ込めたくない!!

となると、エッジか岩雪崩が欲しくなる。


水技/岩技/気合玉/殻を破る

で。

これ以上は、持ち物と合わせて実戦を重ねないと確定できないかな~。
どれも一長一短な気がするし。


でもね、じたばたはじたばたで強いと思うんだw

2010/10/27 Wed. 01:44 [edit]

Category: ポケモン考察

TB: 0  /  CM: 2

top △

ローテーションバトル 

おは!


BWで新たに登場したローテーションバトルについての考察というよりメモ的なやつ。


長くなりましたw


-- 続きを読む --

2010/10/23 Sat. 03:31 [edit]

Category: BW

TB: 0  /  CM: 0

top △

モノズ事件 

おは!


BWになって初めて、



ついに、



やってしまった!!





努力値振りミス><



しかも、高個体モノズーーーーー;;


努力値を下げる木の実の入手方法が、今のところワイヤレスのぐるぐる交換しかないみたいで、

PDWで解禁されるまでお蔵入りです><



ミスの経緯ですが、

CS252のため、

アンクル+バスラオ 21匹
レンズ+ヒトモシ  25匹 + レンズ無しで1匹
のこりはHに振ったのかな

※節約のためドーピング使用してません


四天王でレベル上げ。


ちょうど50になったときのステータスを見たら、明らかにSの数値が足りない・・・。

それどころか、ツールで調べるとかなりぐちゃぐちゃになってるw


数分後ステータス画面を見て重大な事実に気がつきました、



ポケルスに感染してない!!><


昨日、旧作から未育成の準伝やらを移してついでにポケルスに感染させる作業をしたので、

そのときに感染させたつもりになってて確認してなかった><

更に、今回に限ってソウリュウで努力値振り終えてるか見てもらうのも忘れてる・・・・。



はぁ~、ショック。


皆さんは気をつけましょう!w






ちなみに、ミスったのは

モノズ 臆病 遺伝なし
29-31-31-31-24-31 という個体。

最近は、厳選運良くて、

モグリュー(砂の力だけどw)
31-31-30-10-31-31

とか乱数並みのが出てたんだけど、

運尽きたみたいです(´・ω・`)

現在、新しく孵化中なんだけど妥協できる個体が出ないどころか、すばらしいすら出ない(´;ω;`)ウッ…



ちょっと萎え気味ですが、もうちょっと頑張ってみます。


2010/10/21 Thu. 03:25 [edit]

Category: 雑記

TB: 0  /  CM: 0

top △

シングル見せ合い6→3 

シングル見せ合い6→3


BW環境ではこれを主軸に対戦することになりそうなんですが、

第四世代時には数える程度しかやったことなく、しかも、毎回適当な構築&選出w


ランダムで1日数回対戦してみてはいるんですが、

やはり適当にやるのはよくないですねwてへぺろ(・ω<)


66感覚でやってるのもちょっとよくないかも。

やはり、6匹から3匹を選出するってのがミソであって、

そこを活かせてない、対応できてないってのが現状かな><



ということで、とりあえず63ptを構築してみて、試行錯誤していくのが一番かなと思いました。

ポケモンって経験がものをいうゲームだったりするので。



pt構築にあたって、悩ましいのが
 
・使いたいポケモンを主軸に構築していく
・使いたい戦術から構築していくか

BWで新ポケが増えたこと、63では66より戦術(天候の使用など)がつかいやすいこと。

ほぼ66しかしてなかった俺にとっては新環境は新鮮で、このあたりを考えるのが楽しかったりしますw

ただ、そのせいで余計に悩むんですけどw


66ですらほとんど天候等使っていなかった(砂パとネタで晴れトリパは使ったけどw)ので、

使いたいポケモン(≒勝ち筋、エース)を決めて周りを固めていく構築の方がつくりやすいのかな~。


ゾロアーク使いたいんだけど、こいつの特性を活かすとなると構築大変そうだな(´・ω・`)



まあ、ちょこちょこランダムでもしながらアイディアを練っていきたいと思います。

同時に、いいアイディアは拝借させてもらいますwてへぺろ(・ω<)



勝率なんてもんは全くもって気にしていないんですが、

やはりある程度の安定した戦い(内容的な意味)ができるような構築を目指したいですね。



ふんす(`ω´)!


2010/10/19 Tue. 18:18 [edit]

Category: 雑記

TB: 0  /  CM: 2

top △

ドリュウズ考察 

おは!


え~、黙々と新ポケの孵化・育成を進めています。

育成数的にはそこそこ充実してきたものの、対戦におけるptを組むとなると・・・。

もうチョイ数がそろったら、pt組むために構成考えて旧作のポケ合わせてテコ入れしていきたいです。



前置きはこのくらいにして、



【ドリュウズ】考察


36.jpg

種族値:110-135-60-50-65-88

タイプ:地面/鋼

ばつぐん(4倍)  ---
ばつぐん(2倍)  ほのお/みず/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね
いまひとつ(1/4) いわ
こうかなし    どく/でんき

特性:すなかき(天候が砂嵐状態の時、素早さが2倍になる)
すなのちから(天候が砂嵐状態の時、地面・岩・鋼タイプの技の威力が上がる。)

_____________________________________

ハガネールと同じタイプ。
耐性は9つと無効2つで優秀だが、BDの種族値は低目。
弱点全てがメジャーなのがつらいところ。

特性はどちらも砂嵐時に発動し、ドリュウズの真価を発揮させる。

素のS88は絶妙な位置にある。

_____________________________________

技考察
・地震     :タイプ一致、高火力、命中安定。必須技。
・ドリルライナー:タイプ一致。ダブル、トリプル向き。
・岩雪崩    :地面技との相性抜群。エッジを覚えないため必須級の技。
・シザークロス :草、エスパーに。
・つばめ返し  :ほぼ対ヘラクロス、キノガッサ専用のピンポイント。
・毒突き    :追加効果はうれしいが、ほぼルンパピンポイント。
・シャドークロー:浮いてるゴースト、エスパーに。
・高速スピン  :66なら考慮の余地ありか。

・角ドリル   :浮いてる鋼などに。
・地割れ    :突破しにくいスイクンなどに。

・身代わり   :流し際などに。
・剣の舞    :砂嵐下で舞えるととんでもない決定力に。

_____________________________________

・個人的に基本だと思う型

陽気 AS252 @火力アップ系、襷、風船、ラム

地震/岩雪崩/選択/選択

特性は砂かき推奨。
砂パじゃないならS88は微妙な位置なので全振りで抜ける相手を抜いておくのがいいと思う。

技の選択肢は、ツバメ返し、シャドークローが無難な気がする・・・。
突破できない相手のために一撃技もありだが、耐久が微妙なため撃てても1、2回になるだろう。そのなかであたりを引ければ・・・。

流し際に身代わりや、剣の舞を狙ってもよいが、見せ合いありだと警戒されるか。



・砂パ砂かき型

陽気or意地っ張り A252 S調整 残りBD @火力アップ、襷、風船、ラム

地震/岩雪崩/選択/選択

S調整は、意地っ張りS244振りでスカーフ最速116族(エルフーン)まで抜ける。
このあたりでスカーフ持ってそうなのは115族のスターミー、アグノム。120族のジュカインあたりだろうか。でも極端に数は少なそう^^;
よって、この辺をptでカバーできればガブ抜き(意地っ張りで148振り)あたりで止めて、残りを耐久に回せる。

種族値がH>BDなのでBDに振る方が硬くなりますね。
しかし、弱点がメジャーで高火力技があるタイプばかりなので気休めでしょうか。

技は基本型と同じ感じで。
こちらの場合素早の関係上抜き性能は抜群ですが、弱点が被るカバ、バンギを併用するためその点をうまくカバーする必要がありますね。



考察したものの、その辺の育成論とほぼ同じ内容にしかならかった、てへぺろ(・ω<)






追記

試しに @珠 地震/岩雪崩/シャドークロー/ツバメ返し 

で、ランダムとトレインで何度か回してみました。


使用感としては、

地震の火力は申し分ない。
サブの火力は微妙。特に、対草においてツバメ返しだと耐えられる場面もある。ここで相手がめざ炎装備だとつらい><
エルフーンとかの耐久よりの草タイプを考慮するとシザークロスの方がいいんだろうけど(エルフーンはコットン積まれると厳しいが)、バナとかの毒との複合に刺さらなくなるのよね~(´・ω・`)

耐久に関しては、Hの種族値が高めとはいっても脆いですね><
しかも、今回@珠の運用だったので余計に脆く、襷がほしかったくらい。



ドリュウズ関係ないんだけど、
今いる育成済みだとウルガモスとFCロトムが鬼門すぎるw

特に洗濯機の野郎には3タテ食らうレベル><

63環境ということで満を持して投入したファイヤーさんが置物になるじゃないか!!ふんす(`ω´)!



ちょっと、洗濯機つくりにいってきますwてへぺろ(・ω<)

2010/10/16 Sat. 22:41 [edit]

Category: ポケモン考察

TB: 0  /  CM: 2

top △

ナットレイ考察 

おは!


サブのブラックでデータ用に伝説系捕まえたのでリセットしました。

そのうちブラックを対戦用、ホワイトを孵化用にしようと思います。そのうち。



さて、新ポケの育成済み、旧作から送ったポケともにアタッカーばっかりだったので、

広範囲をカバーできるナットレイを育成してみました。



【ナットレイ】考察


104.jpg

74-94-131-54-116-20

ばつぐん(4倍) ほのお
ばつぐん(2倍) かくとう
ふつう(1倍) こおり/じめん/ひこう/むし
いまひとつ(1/2) ノーマル/いわ/ゴースト/はがね/みず/でんき/エスパー/ドラゴン/あく
いまひとつ(1/4) くさ
こうかなし どく



耐性は優秀すぎますねw

Aも94と低くない値。


今回厳選がうまいこといったので、試しにHAぶっぱで育成してランダムで数回まわしてみました。



いじっぱり HA252 @オボン
パワーウイップ/アイアンヘッド/電磁波/大爆発



H振りだけでも耐性のおかげでかなり硬いです。
A252で実数値160まで上がり威力120のパワーウイップもあるためなかなか。


技構成
・パワーウイップ:高火力一致技。役割もてる水に刺さる。
・アイアンヘッド:タイプ一致技。電磁波との相性○
         逆にジャイロだと相性悪いので注意
・電磁波    :相手や調整によっては素早さ逆転。味方のサポート兼自身の抜き性能補助に。
・大爆発    :最後っ屁。役割終えた後などに。

他候補技
・宿り木    :ダメージソースであり回復源でもある。HBやHDのとき特にほしい技。
・地ならし   :威力は低いものの追加効果で素早さ1段階ダウン。鋼+草の攻撃範囲も補完できる。
・ジャイロボール:素早さが遅いため最大威力を出しやすい。
         電磁波、地ならしとは相性悪いため注意。
・しっぺがえし :後攻で使いやすいが、仕様変更により交換時に威力がアップしなくなったので注意。
・のろい    :のろいとの相性はいいが、炎呼びやすいので微妙か。
・ステロ    :頑丈対策や苦手な炎タイプを削るために。
・ねむる    :カゴの実とセットで。耐久型のときに。
  
今回Sの低い個体を使用したため電磁波後も玄に抜かれちゃったりしたんですが、
電磁波後○○抜き調整なんかもよさそうです。

個人的にはめざ炎持ちがありえる玄を抜けるようにはしておくと便利かなと思いました(気合玉で確2になるっぽいし)。

環境によっては☆、ジュカインあたりもありえるのでこの辺まで抜いてもいいのかも。あまりみないかな^^;


大爆発は仕様変更で弱体化したものの、使いどころさえ見極めればやはり強力です。

敵によっては止まってしまうので、宿り木ほしいって思ったこともありました><


ナットレイの使用率、強力な炎タイプ、乱数解析にともなうめざパ炎持ちの増加などにより@オッカもいいかもしれませんが、そのあたりはptでカバーするなり選出しないなりするのがいいのかなと思ってます。

63だと見せ合いのときから勝負ですからね、その辺うまくできるようにしていきたい。


いきなり型晒したんですが、自分用にもう1匹いい個体を確保してるし、クーさんにかりたテッシードで宿り木遺伝もつくるしまぁいっかw

実際HBやらHDやらももっておいてptによって選べると便利だし。



考察のときに画像ないと味気ないな~。

ポケ書さん、頑張ってください!w

2010/10/14 Thu. 14:25 [edit]

Category: ポケモン考察

TB: 0  /  CM: 0

top △

ブラック攻略&アーケオス考察 

おは!


サブロムのブラックもクリアしました!

主人公の名前と性別を変えたいんで、トルネロス捕まえたらリセットしますw


ホワイト攻略時の反省を踏まえ、

高火力ポケや、速いポケも組み込みました!



クリア時のパーティは

【ジャローダ】宿り木が便利でしたw

【デンチュラ】複眼で雷連発w

【ヒヒダルマ】強すぎw

【ガマゲロゲ】キモいけど耐性が優秀。

【コジョンド】ストーリーなら飛び蹴りでも十分強いです。

【ウォーグル】爪とぎ→空を飛ぶが強力でした。


こんな感じです。ヒヒダルマ強すぎですねw



ウォーグルかっこいいから対戦で使いたいな~。

アクロバット覚えてほしかった><



メインロムではアーケン厳選中。



ってことで【アーケオス】考察!


73.jpg

アーケオスは強力な速攻物理ATだけど、特性「よわき」が足を引っ張る。

ただ「よわき」発動時でも素早さは下がらないので、我武者羅との相性はなかなか。

以下、物理AT型として考察

・努力値
耐久が低く、並みの火力の相手から等倍でダメージ受けるとおそらく「よわき」発動。

よって、明確な仮想相手・技がないかぎりAS振り。

・技
メイン 岩  エッジ/岩雪崩/諸刃の頭突き
    飛行 アクロバット/ついばむ

サブ  地震/蜻蛉/噛み砕く/ドラゴンクロー/電光石火

補助  我武者羅/挑発

・持ち物
襷/岩・飛行のジュエル/オボン/スカーフ/鉢巻


以上より、

アーケオス 陽気 AS252 @飛行のジュエル

エッジ/アクロバット/地震/我武者羅or挑発


持ち物はアクロバットと相性のいい飛行のジュエル(威力247)。

岩技は迷いますが、やはりエッジが無難かな。外すとつらいですw

地震は岩技との相性補完。

我武者羅・挑発は特性発動時の最後っ屁、積み技起点の防止に。


63をメインに考えるとこれがいいかな。

スカーフなんかは66のほうが向いてそう。


止まる相手、スカーフ、先制技持ち を見極めることが大事。



BWではアーケオスを筆頭にピーキーな能力のポケが多い印象w

でも、

そんなやつらを使いこなせると楽しいよね!



ンバーニガガッ!

2010/10/11 Mon. 02:52 [edit]

Category: ポケモン考察

TB: 0  /  CM: 0

top △

ゲンガー考察 

おは!


BWの対戦考察wikiを見ていて非常に興味深いものを見つけたので、

寝る前に簡単な考察というかメモ!




i_gengaa22.gif

ご存知、初代ゴースト【ゲンガー】

C130 S110 の種族値をもつ典型的な速攻アタッカー

もちろん俺も愛用してますw



ハピで止まることからA調整の大爆発もち。

鋼(特にハッサム)に狩られることからめざ炎もち。

第四世代終盤では@ヘドロで身代わりを使う型を良く見ました。


育成論なんかでは、メインウエポンの火力不足がよく指摘されてましたが、

それでも多くの方が使用し、相手にするとやっかいなポケモンでした。



そんなゲンガーに第五世代で強力な技が追加されました。


【ベノムショック】威力65
※毒状態の相手に使用した場合威力×2


条件つきではありますがタイプ一致で195まで跳ね上がります!

非常に強力な新メインウエポン候補ですが、やはり相手の毒状態前提という条件が厳しいですね^^;

使用する場合、如何に相手に毒を撒いておくかがポイントですね。

BWでやりにくい66では味方の毒毒、毒微視でサポートがしやすいのですが・・・。

63、ローテなどではどうしても使いたいなら自分で毒毒を使うことになるのか・・・><




以下、【ベノムショック使用型】考察


確定 シャドボ/ベノムショック/

選択 毒毒/身代わり/めざ炎/10万Vなどのサブウェポン


やはり毒毒入れるとスペースが厳しいです。

また毒技は鋼を呼びやすいのでめざ炎や気合球がほしいですね。


う~ん、やはり毒は味方に任せるほうがよさそうですね~。




となると、味方の毒撒きサポ前提として

@ヘドロ

シャドボ/ベノムショック/身代わり/めざ炎or気合球

が、個人的には最善だと思います。


毒を受けたポケモンの前にゲンガーが降臨することで、相手もべノムショックを警戒すると思うので、

身代わりを使うことで相手の鋼無償降臨のリスクを和らげることができます。

もちろん、予め鋼を排除しておけば身代わりがなくともいいかもしれません。


めざ炎だとハッサム、シュバルゴ 気合球だとキリキザン

このあたりは環境によりますね。


お膳立てが大変だけど、条件下では非常に強力な型だとは思います。



シャドボより強力なゴースト特殊技が追加されるようなことがあったらホントに強力なポケになりますねw


簡単にとか言ってた割にはガッツリ書いてしまったなw





2010/10/07 Thu. 04:28 [edit]

Category: ポケモン考察

TB: 0  /  CM: 0

top △

自分用メモ 

おは!


バトル用の道具も集まってきたので、孵化・育成にもちからを入れていきたいところだけど、

まだよくわからんので必要そうなのを個人的にメモ。



【BW用】 

BW

・サザンドラ ・ウルガモス ・ヒヒダルマ ・ギガイアス ・ドリュウズ ・ワルビアル ・デスカーン ・ゾロアーク

・ランクルス ・シュバルゴ ・ブルンゲル ・ナットレイ ・シビルドン 

このあたりはつくりたい。


SSPt

・フシギバナ ・ゲンガー ・ギャラドス ・カイリキー ・バンギラス ・ラグラージ ・ミロカロス ・メタグロス ・ボーマンダ

・ゴウカザル ・エンペルト ・ロズレイド ・ムウマージ ・ドータクン ・ガブリアス ・ルカリオ ユキノオー ・カバルドン

・ロトム各種 ・準伝各種

このぐらいいると安心かなw


かなりの数になったなw

まあ、急いでるわけではないんでマターリやっていきます!


対戦環境による流行廃りや、夢特性やらで予定は変わっていくんだろうな~・


第四世代の対専用にも何匹か孵化しようかなと思ったけどちょっと厳しいかなw

2010/10/06 Wed. 23:32 [edit]

Category: メモ

TB: 0  /  CM: 0

top △

ランダム対戦とかPGLとか 

おは!


先日初めてランダム対戦(63とローテ1戦ずつ)してみました!!


ptは2戦とも

ガブリアス・スターミー・ハッサム・ヘラクロス・ヌオー・ウルガモス

あんまりポケモン移してないのでこんな感じ。

ヌオーはストーリーの秘伝要員、ウルガモスは未育成ですけどw

  
6→3
相手の選出オノノクス・シャンデラ・スターミー。火力・・・

こちら選出ハッサム・スターミー・ガブリアス。


シャンデラの炎技読みでガブ出したり、逆鱗をハッサムで止めたりして勝利!


ローテ
ローテは6→4だということを初めて知るw
相手の珠剣舞ハッサムになすすべなくやられるw

控えと交換しないかぎり積み技の効果はきえないのかな?

ともかく勉強不足!

やっぱりおもしろくなりそうなルール!

BWはこの2つ中心になりそうかな。


対戦の道具も、そろそろ最低限度のものは集まりそうなんで孵化、育成に集中できそう。



PGL登録したけど、ドリームワールドは来週からみたいですね^^;

とりあえず、旧作から連れてきたブースターちゃんに眠ってもらいました!

はやくあまのじゃくツタージャを連れてきてもらいたいものですw

入場と時間に制限つくみたいだけど大丈夫かな?

サーバー管理頑張ってくださいw


それにしてもトレインの4周目あたりから運ゲーがひどい・・・。

とか言いつつヘラクロス@先制の爪で爪発動でギリギリ勝てたのは内緒w



2010/10/05 Tue. 02:52 [edit]

Category: BW

TB: 0  /  CM: 0

top △

バトルサブウェイ奮闘記 

おは!


この前、BWの乱数調整に関すること書いたらカウンターがそれまでの10倍ぐらいの数にまでなってました^^;

有益な情報何一つ書いてなくて申し訳ないw

やり方は他のところを参考にしてください、俺はしばらく通常孵化で頑張ります!久しぶりだと楽しいw




最近はバトルサブウェイでBP貯めてます。

66で使わなくなったガブリアス、ハッサム、スターミー送ったのでスーパーシングル、wi-fiトレインでもある程度対応できるようになったので少し効率良くなったかなw


需要ないだろうけど紹介w

i_hassamu.gif
【ポケモン】ハッサム
【NN】バルメ(ヨルムンガンドより)
【性格】意地っ張り
【特性】テクニシャン
【努力値】HAベースS調整
【技】蜻蛉、バレP、馬鹿力、追い討ち
【持ち物】オボン
【考察】初めて作ったハッサム。Sはあまり振ってない。
    一般的な鉢巻型ですが、鉢巻ないのでオボン。後出し回数も稼げていい感じです。
    氷、ゴースト、悪などに出せるのはpt的にうれしい。


i_gaburiasu1.gif
【ポケモン】ガブリアス
【NN】ガブリアス
【性格】陽気
【特性】砂隠れ
【努力値】AS252
【技】クロー、地震、大文字、剣舞
【持ち物】ヤチェ
【考察】掲示板というものを利用し始めた頃に交換でもらったガブ。
    特に個体値気にしてなかったんだけど、文字の威力がしょぼいのでCはかなり低そうw
    33なので強引に倒しにかかることもあると思いヤチェ。
    ハッサム、ガブとやけどが怖いのでラムでもいいかも。
    BWに移す前にクローを逆鱗に変えたかったがBP不足のため断念w


i_sutaamii1.gif
【ポケモン】スターミー
【NN】スービエ(ロマサガ2 七英雄 海のスービエより)
【性格】臆病
【特性】自然回復
【努力値】CS252
【技】ドロポン、冷凍B、10万V、サイコキネシス
【持ち物】達人の帯
【考察】以前66で愛用していた☆。そのときはキネシスじゃなくてスピン。
    やはり攻撃範囲が広く使いやすいが、若干火力不足・・・。
    ここぞというときにドロポン外すので、サブウェイなら珠波乗りがいいのかな。
    背中?がグルグル回ってますw


こんな感じのptでやってます。

正直、大文字やドロポンの外れで窮地に陥ったり、急所・痺れ・混乱の多発で安定して連勝数伸ばせませんw


今日はスーパーシングル5周目にて敵ヨノワール@食べ残し 影分身・毒毒・痛みわけ・守る にHP赤から3タテされましたw

もう運的な要素が酷いんでスーパーシングルを3周ぐらいの繰り返しが効率いいように思えてきましたw


とりあえず200BP目指して頑張ります!

2010/10/03 Sun. 03:07 [edit]

Category: pt晒し

TB: 0  /  CM: 4

top △

BW乱数調整 

おは!


BWで固定シンボルの乱数調整ができるようになったみたいですね!

やり方は調べてみたところ、

・初期SEEDの確認がめんどくさい。

・ツールが重い

など、書かれていたためしばらくは静観しようと思います。


俺のPCが古くて、常に重いので現在のツールだとフリーズしかねないってのが一番の理由ですけど^^;




孵化の方は、時間かかるけど運がよければ乱数にも劣らないぐらいの個体はできるので通常孵化でもいいです。

ただ、100戦できないのとめざパ(氷以外)の厳選が難しいってのがアレですけど・・・。



BWの孵化・育成もしないといけないんだけど、対戦環境的には第4世代もまだまだ現役なんでPt・SSの方でも孵化・育成しないと・・・。

王国の対戦板では、ほぼ毎回BOXから適当に選んでpt組んでるんだけど、

手持ちが多いわけではないし、現環境にあってないやつもいるわけで、どうしても似たような構成になってしまう。

もうちょいバリエーションもたせたいからPt・SSの方もやらないと・・・。

まあ、時間が有り余ってるからねw



さて、モンメンだいぶ妥協したけど厳選終了!

なぜかアタッカー以外の孵化はうまくいかないんだよね(´・ω・`)

次は何孵化しようかな~

2010/10/01 Fri. 14:55 [edit]

Category: BW

TB: 0  /  CM: 2

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。