FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

モンメン厳選開始+雑記 

おは!


キバゴの厳選とりあえず一段落。

♂ 無邪気、かたやぶり
H24~25
A31
B31
C20~21
D26~27
S31

Dにマイナス補正だけど妥協できる範囲かな。HもVにしたかったけど・・・

気が向いたら今度は意地っ張りで孵化します!



ってことで、次はエルフーン(モンメン)を孵化します!!

予定にはなかったけど、特性がいい感じなんでw


一応、おきみやげ・アンコ遺伝にする予定。


が、BW発売に先立ってSSをリセットしたため遺伝元がいない。
      ↓
SSでマイナン、ハネッコ捕獲。
      ↓
ジムリーダーの電話番号ゲットしてないからPtに移動。
      ↓
Ptギャラボムでレベル上げ  ←今ここ!
      


早く遺伝元確保して厳選始めたい><




対戦の話。

ポケモン王国というサイトでクーさんと共同経営している対戦板で、先日ようやく対戦できました!

運を味方につけて2戦2勝!

一時期よく名前見かけた方との対戦だったから、出来すぎ!!

クーさんが今現在11連勝もしてて、何かハードルあがってきたお^^;

なんとか勝ちが先行するようには頑張りたい!!




雑記。

ここ数ヶ月の間に買ったCD

Don't say "lazy"
GO! GO! MANIAC
Listen!!
Utauyo!!MIRACLE
NO,Thank You!
TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル 「バンドやろーよ!! 〜Let's MUSIC!!〜」(バンドスコア付)
TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル 「バンドやろーよ!! 〜Let's MUSIC!!2〜」(バンドスコア付)






洋楽買いまくってた頃の俺どこいったw

ふわふわ時間とか入ったアルバムとか、キャラソンとかもほしいんだけどw


映画化も決まったみたいで、またかっこいい曲出たらうれしいな~。



とりあえず、GO! GO! MANIACのベースはツボなんで練習しよ!

Bメロのスラップかっこよすぎ!!


つべとかニコ動にUPしてみたりもしてみたいけど、録画も録音もろくな機材ないからな~。



よし、ギャラボム再開するか!


ババリバリッシュ!

スポンサーサイト

2010/09/30 Thu. 02:52 [edit]

Category: BW

TB: 0  /  CM: 0

top △

孵化作業開始 

おは!


先日、近くに雷が落ちたせいでモデムと無線の親機が壊れました;;


今日ようやくネットには繋げるようになったんだけど、wi-fiは明日復旧予定~




さて、BW。

孵化に必要なパワー系は集め終わって、現在キバゴ厳選中!

しかし、性格遺伝要員がいないので野生で捕まえたときの無邪気で。

陽気でいい気がするけどしかたない。

と、いうことで同時にSSで性格遺伝用のメタモン捕獲中!

キバゴの次はカンタムかなw


個体値チェックするためにブラックの方もある程度進めないとな~。



とりあえず、今後の予定。

・孵化→育成

・BP貯め

の繰り返し、対戦環境が整うまでには時間かかりそう・・・。


あぁ、早くローテーションバトルしてぇ・・・。

-- 続きを読む --

2010/09/28 Tue. 01:56 [edit]

Category: BW

TB: 0  /  CM: 0

top △

ホワイト攻略中なり2 

おは!



以下、ネタバレ含むと思いますので注意!!












とりあえずエンディング?まで(ゲーチス戦まで)終えました!


使ってたポケモンのせいか、アイリス戦あたりから苦戦しっぱなしw

特に、四天王カトレアには1度負けちゃった><


ストーリーは面白かったw

なんて言うか、ストーリーまで大人向けだねwこどもは読み飛ばしてそうw


以下クリア時のpt

・ダイケンキ Lv54
 元ブサイクな相棒。普通に強い。

・ドテッコツ Lv51
 ブサイク。しかしめっちゃ活躍した。最終進化させ忘れたw

・ランクルス Lv48
 かわいいw意外と火力あるので重宝しました。

・ランプラー Lv50
 鬼火に助けられました。最終進化させ忘れその2。

・ゼブライカ Lv48
 中盤あたりまでは活躍。終盤は電磁波撒きが多かったかな。

・ゼクロム  Lv50
 厳選してません。クロスサンダーかっこよすぎw

~控え(最終戦でゼクロムと交代)~
・ゴルーグ  Lv47
 カンタムロボ。ゼクロム戦以外ほぼ空気。



こんな感じですw

終盤苦戦した原因は、タイプ・弱点が偏ってるのと、鈍足が多い、進化させ忘れだね><


おれもダルマッカ使えばよかった><


さて、BWでの対戦はめんどうなことになってるのでポケの引越しは最低限にして、こっちはこっちで孵化、育成しよw


候補は

・メグロコ
・バチュル
・シビシラス
・キバゴ
・アイアント
・モノズ

あたりかな。あくまで予定。

2010/09/21 Tue. 22:33 [edit]

Category: BW

TB: 0  /  CM: 0

top △

ホワイト攻略中なり 

おはw

遂に発売されたBW。

じっくりやっているため、まだまだシナリオ攻略中。

昨日で試験がひと段落して今日から暇人なので本気だしますw


新ポケはカワイイのからキモいのまで充実してますねw

とりあえず、シナリオ中に出会ったポケの名前は覚えてきてるんだけど、特性や技までとなると時間かかりそう^^;

しかも、夢の世界(グローバルリンク?)で出会ったポケモンは新しい特性を備えてるそうで、キュウコンが日照りだとかニョロトノが雨降らしだとかバシャーモが加速だとか・・・。

めちゃめちゃ対戦環境に影響しそうなんだけど、新特性も厳選できるかな?



対戦に関しては

フラットがなくなった。これに関しては、常に50までは上げるようにしてるから問題ないかな。

黙秘制の66ができない。見せ合いあり66ならできるのかな?う~ん、予想外だけど、こうなった以上このルールに対応していくしかないね^^;

まあ、63、64、トリプルなどいろいろ楽しもうw



それにしても、今回エンカウント率ハンパない><

おかげでダンジョンがすごく長く感じる・・・。


現在、タワーオブへブン。バッジ5つ。

次は、かわいいと噂のジムリーダー フウロw


がんばろw


そして、カンタムロボと遭遇したw

2010/09/20 Mon. 17:30 [edit]

Category: BW

TB: 0  /  CM: 2

top △

ラグラージ考察 

BW発売間近ですが、第一回考察w


i_raguraaji.gif

ラグラージ 100 110 90 85 90 60 (HABCDS順)

弱点・・・草(4倍)
半減・・・岩、毒、鋼、炎
無効・・・電気

【考察】俺のptにはほぼ入れているポケモン。お気に入り。決してキモクナイ。

種族値はS以外は高水準。鈍足も高めの耐久で補える。
高火力の一致技、範囲を補えるサブ、補助と使い勝手がよくptに組み込みやすい。

序盤~中盤に後出しからの登場が多いため、場に出たら一致技で負担をかけたり、終盤を見据え補助でのお膳立てを。

構成上、ギャラ、ノオーあたりで止まりやすいのでエッジやほえる、欠伸を入れたいが、正直こいつは技スペースがきついのでpt単位で考えるのがベストかな。

性格も選択肢が多い。個人的にはS下降補正で(草結びもちの可能性があるエンペは高速型が流行っていることもあり、それを抜くまで振るのはせっかくの耐久がもったいないと考えるため)。
まあ、抜いておきたい、抜かれたくない相手もいるので、やはり好みや環境、ptとの兼ね合いになってきますね^^;

【型考察】※テンプレをベースににした俺のptに組み込みやすそうな型ですw

その1
性格:Sダウン系 
努力値:H252 C(A)調整 残りBorD
技:確定/ドロポン、地震
  選択/エッジ、冷B、めざ電、ほえる、欠伸、ステロ
持ち物:オボン、食べ残し、フォーカス

ACの調整は、D無振りムドをドロポンで確定2など。あまり耐久は落としたくない。
確定技は半減されにくいドロポン(特性とのシナジーも期待できる)、説明不要の地震(個人的にはエフェクトがかっこいい大地の力が使いたいがハピに負荷をかけれないので)。
選択からは、現在の環境だとエッジ、ほえるorほえる、ステロか。ギャラ出されるときつくなりがちなので、牽制としてのエッジ。身代わり、竜舞への対抗手段としてのほえる。
持ち物は、ドロポン、エッジを安定させるためにフォーカスも選択肢として挙がらないこともないとは思うが、役割をかんがえるとやはり回復系が安定かな。



その2
性格S:ダウン系or無補正系
努力値:HBorHDをベースにC(A)調整 Sにほんの少し
技:確定/地震、めざ草
  選択/ドロポン、エッジ、冷B、ほえる、欠伸、ステロ
持ち物:オボン、食べ残し、帯

ミラー戦が多いことからめざ草を装備。確定2にしかできないためオボン考慮すると3発ぐらい打つ必要があるが、めざ草をみると相手が引いてくれると予想。
選択からはドロポン、エッジかな。ここまでくると漢のフルアタで!
ネタ臭いw



ふぅ、第2回はBW発売後かなw

2010/09/16 Thu. 01:33 [edit]

Category: ポケモン考察

TB: 0  /  CM: 0

top △

ビスケットHP開設記念対戦会 

昨日は、攻略の部屋のチーム「ビスケット」さんの対戦会に行ってきました!

流れとしては、フリー対戦→チーム戦(チャットの機能でチーム分け)→景品争奪戦→フリー対戦みたいな感じ。


フリーででっていうさん、イレキセさんと対戦。


vsでっていうさん 0-3で負け

相手の初手ポケに対抗できるポケが急所で落ちたもんだから大変><
バナで眠らせたけど、そのときにはpt半壊。なんとか3体落とした感じ^^;


vsイレキセさん 1-0で勝ち
  
お互い受けを突破する手段に欠けそこそこの長期戦。
終盤に運がこちらに味方し辛勝。


けいおん杯に比べて安定したプレイングができたかな。
MVPはフシギバナとガブリアス。この2匹いなかったら悲惨でした><


フリー対戦中だったためチーム戦には参加できず><



景品争奪戦は準伝あり66

vsネオさん 0-2で負け

OP杯使用ptに若干変更を加えたpt
変更点:アグノム、サル→ガブ、ラティ兄
    先発をラグ、ムドのステロ→吼える(決定力呼びがちなこいつを吼える要員に) 

中盤まではそこそこ納得いくプレイング。
終盤は相手鋼の存在を失念していて逆鱗止められ砂クオリティ発動することなく終了。
振り返ってみると逆鱗止められたあと引っ込めずに逆鱗連打なら混乱、同速で厳しいながらも運ゲに持ち込めた気がする。混乱あっただけに厳しいか><

使用感としてはクラゲとバンギが空気だったのと、ラティ(使用2回目)がまたも流星群撃たずに退場したのが気になったぐらいでおおむね良好。
このptだとバンギはもう少し耐久に振って役割安定させたほうがいいのかも。
クラゲ枠はちょいと見直し必要かな・・・。

安定の初没でしたが優勝したネオさんと接戦で負けたのであれば満足ですw 


その後は特性人見知り発動によりフリー対戦もせず、ログを眺めながらフェードアウト。挨拶せずに落ちてしまって申し訳ないです><

部屋に拠点移す前から知ってる名前の人ばかりで恐縮しましたねwでも、こういう環境でポケモンできるようになって移ってきた甲斐ありました!

次このような機会があったらもっと積極的に交流せなねw

第四世代のおおきなイベントもこれで終わりかな?
ちょっと名残惜しい部分もあるけど来週からは第五世代で!


昨日の就寝前はおらくるチャットで女優談義w
おかげで寝不足ですw   

2010/09/14 Tue. 00:05 [edit]

Category: 雑記

TB: 0  /  CM: 2

top △

第二回日本pokeOP杯使用pt 

OP杯ことおっぱい杯の三試合目、準伝あり66での使用pt





i_eaamudo.gif
【ポケモン】エアームド♀
【NN】アムド(ダイの大冒険 鎧の魔剣を鎧化する呪文より)
【性格】慎重
【特性】頑丈
【努力値】HDベースのS調整
【技】ついばむ・挑発・ステロ・羽休め
【持ち物】抜け殻
【考察】先発ステロ撒き兼特殊受け。
    零度スイクンへのささやかな対策。
    挑発が活躍した。


i_agunomu.gif
【ポケモン】アグノム
【NN】ラル(リボーンのラル・ミルチからではなく、ガンダムのラン・バ・ラルより)
【性格】せっかち
【特性浮遊】
【努力値】CS252
【技】サイコキネシス・大文字・蜻蛉・爆発
【持ち物】スカーフ
【考察】乱数調整ができなかったときにマスボでHAV SUまで厳選した子。
    Cが19ぐらいなのでASでもよかったかも。


i_bangirasu2.png  
【ポケモン】バンギラス♂
【NN】グラナ(PSYREN のW.I.S.E.第一星将”天修羅”グラナより )
【性格】意地っ張り
【特性】砂起こし
【努力値】A252 S調整 残りH
【技】噛み砕く・エッジ・地震・けたぐり
【持ち物】達人の帯
【考察】砂要員兼物理AT。
    二刀にしたり補助技入れてもよかったかも。
    S調整は別ptでグライオンから高速バトンを受けることを考慮した配分。


i_dokukurage.png
【ポケモン】ドククラゲ♂
【NN】ギレン(機動戦士ガンダム ギレン・ザビより)
【性格】きまぐれ
【特性】ヘドロ液
【努力値】HB252
【技】ドロポン・ヘドロ爆弾・毒微視・スピン
【持ち物】黒いヘドロ
【考察】物理受け兼スピナー。
    性格については、一番個体値バランスがよかったのが気まぐれだったんだと思う。
    非乱数産。


i_raguraaji2.png
【ポケモン】ラグラージ♂
【NN】ビルゴ(ガンダムW 敵MS)
【性格】生意気
【特性】激流
【努力値】HD252
【技】ドロポン・地震・冷凍B・ステロ
【持ち物】オボン
【考察】特殊受け。
    サルとラグはほとんどのptに組み込む。決してキモくない。


i_goukazaru.gif
【ポケモン】ゴウカザル♂
【NN】ノエル(ロマサガ2より)
【性格】せっかち
【特性】猛火
【努力値】AS252
【技】インファ・文字・マッパ・めざ氷
【持ち物】命の珠
【考察】相棒。けいおん杯使用ptで説明したとおり。
    性格がせっかちなのは無邪気メタモン等の性格遺伝親がいなかったため。 


【pt考察】
準伝戦はほとんどやったことがないため、準伝に強いバンギをとりあえず採用。
当時使えそうな準伝はアグノムだけだったのでアグノム採用。

と、いった感じで構築。

アグノムの決定力補助のためステロ・砂・毒微視。

ムドとラグにステロがあるが、ムドのステロ→撒き微視or吹き飛ばし(吼える)またはラグのステロ→吼えるに変更する予定を忘れていたため^^;

【大会感想】
63の部。こちらの6体が相手の6体に対して相性悪すぎ^^;頑張ったけど負け。
GS64の部。初GS。はじめから4体しか使う気はない。グロスの爆発がうまく刺さり、まさかの勝利。

66の部。相手も砂パ。しかも毒微視が刺さりにくい><
序盤~中盤はほぼ互角の削りあい。バンギの攻撃を乱数で耐えられたり、バンギ麻痺ったりでちょっと運が悪かったような。ムドの挑発が刺さって結構活躍。

最終的にこちらサル(体力小)、アグノム。相手ドラゴン、ゴースト(体力小)。

ここで読み負けて終了。ギリギリ勝てる可能性もあっただけに悔しい。
いい勝負でした。


準伝ありはおらくるに移ってからしかしてないから、全然できないけど普段使わないポケ使うのはやっぱりたのしいね!


BWで努力値と個体値が見直されるってうわさがあるけどマジかな・・・。
せっかく厳選(乱数だけど)した子たちが弱体化したら泣けるんですが><

2010/09/11 Sat. 16:09 [edit]

Category: pt晒し

TB: 0  /  CM: 0

top △

けいおん杯使用pt 

先日のけいおん杯で使ったpt。
没構築として晒し上げ。

ルールはシングル66 準伝なし 600族は1体までの使用制限




1.gif
【ポケモン】ゲンガー♀
【NN】フォウ(機動戦士ガンダムZ フォウ・ムラサメより)
【性格】臆病
【特性】浮遊
【努力値】CS252
【技】シャドボ・エナボ・10万V・凍える風
【持ち物】こだわりスカーフ
【考察】スカーフエース ギャラを意識しての先発にしたたが、ギャラと遭遇したことない。
    序盤は襷と見せかけるプレイングをしたいが、私の実力じゃ無理でした。
    一応、死に出しからのスカガブキラー。


i_goukazaru.gif
【ポケモン】ゴウカザル♂
【NN】ノエル(ロマンシング・サガ2 七英雄ノエルより)
【性格】せっかち
【特性】猛火
【努力値】AS252
【技】インファ・大文字・マッハP・めざ氷
【持ち物】命の珠
【考察】エース的なやつ。ルカリオ止めるためにマッパ装備。
    一番仕事してくれる相棒的存在。


i_hassamu2.gif
【ポケモン】ハッサム♂
【NN】ダンターグ(ロマンシング・サガ2 七英雄ダンターグより)
【性格】意地っ張り
【特性】テクニシャン
【努力値】A252 S調整 残りH
【技】蜻蛉・バレP・石火・馬鹿力
【持ち物】こだわり鉢巻
【考察】よく見るやつ。序盤中盤は蜻蛉。終盤は先制技。
    急所被弾率NO.1


i_raguraaji2.gif
【ポケモン】ラグラージ♂
【NN】アグリッサ(機動戦士ガンダムOOより)
【性格】やんちゃ
【特性】激流
【努力値】HA252
【技】ドロポン・地震・エッジ・ほえる
【持ち物】オボン
【考察】序盤中盤の主役。昔つくったptがギャラに弱かったためエッジ装備。
    コイツを速めに落とされると泣ける展開が待っている。


i_dootakun.gif
【ポケモン】ドータクン
【NN】フリーデン(ガンダムXの戦艦)
【性格】冷静
【特性】浮遊
【努力値】HB252
【技】サイコキネシス・めざ氷・催眠術・ステロ
【持ち物】抜け殻
【考察】物理受け兼ステロ役。
    爆発の技マシンが切れたため催眠術にしたがけっこう当たってくれる。
    ドラゴン意識のめざ氷だが、ドラゴンと対峙したことがない。


i_togekissu.gif
【ポケモン】トゲキッス♂
【NN】トレミー(ガンダムOOの戦艦の愛称)
【性格】穏やか 
【特性】天の恵み
【努力値】H252 S調整 残りD
【技】秘密の力・シャドボ・大文字・羽休め
【持ち物】食べ残し
【考察】マホ○ンタさんを参考にした特殊受け。
    シャドボは追加効果で相手の特殊受けを流すため。
    シャドボとの相性補完のため大文字。
    やっぱりエアスラほしいと思った。 


【pt考察】
スカガブ、ギャラ、ルカリオをメタるためにスカーフ玄とサルを採用そこから構築スタート。
なんやかんやで、こうなりました。

流行のポケモンを意識しすぎたせいか、変に穴ができてしまった。氷技持ちの水タイプとか苦手。
やはりキッスが守りの要なので、弱点を補完してくれるラグが早々に落ちると厳しい。
実際大会では、相手ミロのドロポンがラグ、ハッサムに連続で急所で落ちたせいで、後続で出てきたサンダースにいいようにやられてしまった。

ロズやバナなんか入れると安定するかな~、とか思ってる。

先発スカーフ玄は俺がチキン過ぎてだめでしたw

【大会感想】
1回戦シード。2回戦の相手はどちらが来ても元チームメイト。結果惨敗w
序盤にラグ、ハッサムの2体を急所で失ったのが敗因。
でも、ラグは深読み、ハッサムは素早さの関係を勘違いしてたことが原因で被弾してるから何とも・・・。

中盤はキッスの麻痺ゲーに賭けるが、相手のミロ、ダースに根負け。
途中サルに交代するも10万1発で麻痺。2連続痺れ・・・。

最後は逆鱗ゲーでやられました。(このとき玄はシャドボに拘ってるっていうねw)

プレイングミスに急所が付いてきたのがどうしようもないです。
心を鬼にしてキッスで怯みゲーしてたら逆転できてたのかな~とか思ってみたり。

最大の敗因はこのptでの対戦不足><
リアルの都合と最近の回線状況のせいで大会前4戦しかまわせなかったら、穴に気づくのも遅かったし、改善する暇もなかった><

フォウとトレミーは実戦初投入だったし、こいつらのこと理解できてなかったね><



とりあえず、このptは解散ということにするけど、
いい部分もあるからこれをベースにして組んでみます。

2010/09/10 Fri. 11:56 [edit]

Category: pt晒し

Thread:ポケットモンスター  Janre:ゲーム

TB: 0  /  CM: 2

top △

かいせつ!! 

ブログ開設してしまった、飽きっぽいのに・・・。


ってことで、ポケモンの実力向上のために自分なりに考察、対戦の感想、備忘録、その他諸々・・・

残すようにしようかなと急に思いました。



思い立ったらすぐ行動これ大事!



さて、いつまで続くやら・・・。

2010/09/10 Fri. 03:14 [edit]

Category: 雑記

TB: 0  /  CM: 0

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。