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ゴルーグ考察? 



おは!

え~、BWストーリー攻略中に出来心で育てる宣言をしてしまったカンタムロボことゴルーグ。

重い腰をあげ、ようやく育成したついでに考察してみます。




【ゴルーグ考察】

129.jpg

種族値:89-124-80-55-80-55

タイプ:ゴースト/地面

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) こおり/くさ/みず/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) むし/いわ
いまひとつ(1/4) どく
こうかなし ノーマル/かくとう/でんき

特性:てつのこぶし(パンチ技の威力が1.2倍になる)
   ぶきよう(持っている道具の効果が発揮されない。技「なげつける」を使用できない)
_________________________________________

固有タイプのゴースト/地面は3つの無効属性があり優秀。
岩半減により、格闘技/岩技になりがちな格闘タイプに役割をもてる。
ヘラクロスに対しては虫技まで半減できるため、今後辻斬りもちが増えてきそう・・・。

しかし、格闘への遂行技が空を飛ぶしかないのが痛い。教えで思念の頭突きが欲しかった・・・。

耐久はそこそこだが、氷、水といったメジャーなタイプが弱点なので油断大敵。
_________________________________________

【技考察】
○物理技
・地震:タイプ一致主力技。
・シャドーP:タイプ一致。特性の補正で1.2倍だが火力不足。
・アームハンマー:サブ筆頭。特性の恩恵を受ける。
・気合P:最高火力が出るが、使うのが難しい。
・爆裂P:夢特性が出てから。
・ストーンエッジ:地面との相性は抜群。命中に難あり。
・岩雪崩:命中が気になるなら。ロッカ等で素早さを上げれば怯みも狙える。
・投げつける:シャドーPが物足りないなら。
・ジャイロボール:鈍足を活かすなら。
・空を飛ぶ:唯一の格闘への遂行技。空飛ぶ巨人です。

※地ならし、ローキック
 ダメージとともにS↓の効果があるが、
 S上昇補正性格252振りでも最速108族と同速にまでしかならない。 
 
○特殊技
 特性の片方が「不器用」であるにも関わらず、特殊方面は器用ですw
 C種族値が55と低いので4倍が狙える技以外はネタくさいw
 ということで割愛します。

○補助技
・身代わり:流し性能はそこそこあるので使えるチャンスはある。気合Pとセットで。
・ロックカット:補正なしでも140族まで抜けます。
・鉄壁:積む暇はありそうだが、特殊でやられそうです。
・フラッシュ:ロボットたるもの暗いところで戦う準備はできています。

_________________________________________ 

【漢のロマン巨大ロボット型】※注、ネタです。

勇敢 HACSあたりに適宜 
@命の珠、ヤタピなど(解禁されたら)

○○パンチ/○○ビーム/空を飛ぶ/破壊光線

・解説
性格:勇敢以外ありえません。

持ち物:命の珠。技を出す以上、何らかのエネルギーは消費されるはずです。
    ヤタピなど。ピンチのときに真の力に目覚めるものです。

技:○○パンチ。基本技。爆裂P、気合Pは必殺技の域まで高められたパンチです。
  ○○ビーム。チャージB、冷凍B。ロングレンジにも対応できます。
  空を飛ぶ。空中戦も可能なところを見せ付けましょう!
  破壊光線。必殺技です。とどめに使うので反動は気にしません。
  
リーフブレードなど、斬撃用の武器がほしいと思いました。





基本的な型以外全く思いつかなかったので、ネタに走りました。後悔はしてない(キリッ


カンタムロボやらラピュタのロボやらに似てると言われてますが、

ザブングルのウォーカーギャリアにも似てるよねw

ウォーカーギャリア


さて、基本的な型はつくったのでネタ用に上の型でもつくろうかなw

 
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2010/11/17 Wed. 22:02 [edit]

Category: ポケモン考察

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シビルドン考察 



おは!


今回はリクエストをもらったのでシビルドン考察しちゃいますw




【シビルドン考察】

110.jpg

種族値:85-115-80-105-80-50

タイプ:電気

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)

______________________________________

単電気タイプ。特性により実質弱点無し。
しかし、耐性はあまりないため耐久力があるわけではない点に注意。

そこそこの耐久力と豊富な技で鈍足を補っていきたい。

おそらく使われると厄介だけど、いざ自分が使うとなると使い難い印象。
______________________________________

【技考察】
○物理技
ワイルドボルト:電気物理技。反動があるのでせっかくの耐久を落とすことになる。
スパーク:こちらは反動なしだが、威力が低い。
ドラゴンクロー:対ドラゴンはクローかめざパになる。
ドラゴンテール:積みポケ対策に。身代わりで止まるのがややネックか。
噛み砕く:対ゴースト・エスパー。硬いゴースト・エスパーピンポか。
岩雪崩:優秀なサブウエポン。麻痺やトリル下なら怯みも狙える。
瓦割り:物理特化時の対鋼や、バンギ、キリキザンピンポになりそう。
アクロバット:電気半減の草に対して抜群を取れる。採用するならジュエル必須。
蜻蛉返り:こちらも草に撃てる。無効がないのがポイント。

○特殊技
10万ボルト:一致特殊技。メインウエポン筆頭。
放電:威力は10万Vに劣るものの、追加で麻痺が発生しやすいのは魅力。
雷:種族値的に採用の余地アリ。命中は不安。
電磁砲:ロマン。
ボルトチェンジ:蜻蛉の電気特殊版。一致技だが無効があるのが痛い。
火炎放射:電気と相性のいいサブ筆頭。かえんほうしゃあんて~いw
草結び:対地面・岩に。特性とこれのおかげで地面タイプは出てきにくいか。
アシッドボム:低威力だが追加効果が優秀。交換読みで当てたい。
めざパ:氷で4倍狙いが主。地にして対電気に備えるのもありか。

○補助技
とぐろをまく:流し際に積みたいが、恩恵を受けるのは岩雪崩ぐらい。
光の壁:サポートにも使える。こいつで張る必要があるのか。
吼える:積み技対策に。身代わりごと強制交換できるのはうれしい。
電磁波:地面タイプを呼びにくいため撒きやすい。麻痺後○○抜きなども視野に入る。
威張る:嫌がらせ。
身代わり:流し際などに張れれば安全に立ち回れる。

_______________________________________


【特殊基本型】

控えめ C252 S調整 残りH
@火力アップ系、オボンなど

電気技/火炎放射/草結び/選択

電気、炎、草の組み合わせで広い攻撃範囲を確保できます。
電気技は10万Vが最安定ですが、
放電を選ぶことで不安定ながらも電磁波を使わずに麻痺が撒けたりします。

S調整は、麻痺を考慮すると

4振りで補正ありスカーフ120族(ジュカイン)
44振りで補正ありS252すいすいキングドラ
60振りで補正ありS252砂かきドリュウズ

道具や特性を考慮しなければ無振りでもほとんどのポケモンを抜けます。
4振りの同族を抜ける12振りぐらいに留めて残りで耐久を強化した方が安定しそうです。

残り枠は4倍狙いでめざ氷、岩雪崩(この場合性格に注意)。
サポートに蜻蛉、ボルチェン、補助技が候補。pt的に欲しい技を選びたい。

個人的には鋼を呼ばないのでアシッドボムもおもしろそう。
耐久型や半減で受けに来る相手に刺さるとおいしいですw



【トリプル型】

勇敢、意地っ張りなど 仮想的に合わせて適宜調整(ダブル、トリプルはわかりませんw)
@火力アップ系、オボン、ラム など

電気技/選択/選択/選択

性格をA補正にしてるのは端から端まで攻撃できるアクロバットを採用しやすいため。
その場合ジュエル等の消費アイテムを持たせることになります。

トリプルでは交代が少ないためアシッドボムも強力です。
シビルドンのACに敢えて努力値を振らずアシッドボム等でサポートに徹するのもいいかもしれません。
相手からしたら落としにくくとてもウザイと思いますw
この場合、BやDに補正をかけた方がよさそうですね。

また、4匹目にシビルドンを控えさせ、
先発3匹で麻痺を撒き、エースとして繰り出すのも面白そうです。
その場合、特殊型で載せたS調整が使えそうです。

シビルドンに何をさせたいかで適切な性格、努力値、道具を選ぶことになりそうです。




見た目はアレだけど動きのおかげで何かかわいいシビルドンw

トリプル用を1匹もっておきたいと思いましたw

2010/11/14 Sun. 21:11 [edit]

Category: ポケモン考察

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シンボラー考察 



おは!


BW対戦環境だと、サポート技(天候変化、トリルなど)が決まりやすく、

戦略の幅が広いですよね。

と、いうことで今回は様々なサポート技を使えるシンボラーです。



【シンボラー考察】

67.jpg

種族値:72-58-80-103-80-97

タイプ:エスパー/飛行

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/こおり/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) くさ/エスパー
いまひとつ(1/4) かくとう
こうかなし じめん

特性:ミラクルスキン(変化技を受けにくい体になっている)
   マジックガード(攻撃以外ではダメージを受けない)

____________________________________

ネイティオと同タイプ。攻撃以外の種族値はシンボラーの方が高い。

特性はどちらも優秀。
サポート技が豊富なこいつには「挑発」「アンコール」も避けれるミラクルスキンは相性◎

攻撃技もなかなか豊富だが、熱風を覚えないのが痛い。

S97はオノノクスと同速。先手取れる相手も多いがすごく微妙なライン。

天候変化は雨乞いしか覚えないみたいです^^;

____________________________________

【技考察】  

○攻撃技
・サイコキネシス:タイプ一致メインウェポン。
・サイコショック:対特殊受け。サイキネと両立もあり。
・アシストパワー:能力値上昇数×20だけ威力が上がる。コスモや瞑想のお供に。
・エアスラッシュ:タイプ一致メインウェポンその2。そこそこ高目の素早さなのでひるみも狙える。
・エナジーボール:優秀な特殊草サブウェポン。
・冷凍ビーム:特に対ドラゴンのサブウェポン。オノノクスと同速なので主に牽制目的。
・シャドーボール:対同族及びゴースト。撃つ相手は硬かったり、電気技持ちだったりするのが悩ましい。
・めざめるパワー炎:熱風がないので対鋼はめざパ頼り。最速にできないのが難点。

○補助技
・催眠術:命中不安定だが、決まれば強い。起きやすくなったらしい。
・電磁波:優秀な麻痺撒き技。エアスラとの相性抜群。
・コスモパワー:居座りを狙うなら。アシストパワーとの相性も◎
・羽休め:こちらも居座りを狙う場合に。
・リフレクター:壁張りサポートの場合。自身の半端な耐久力補佐にもなる。
・光の壁:同上 。
・雨乞い:雨始動役は他に優秀なポケがいるとは思うが・・・。
・追い風:決まれば強烈。
・トリックルーム:自身は恩恵を受けにくい。蜻蛉等自主退場技がないので若干使いにくいか。
・重力:後続のサポートに。自身は飛行タイプがなくなるので注意。
・ふきとばし:積んでくる相手や昆布戦法に。
・オウムがえし:使いどころが難しい。
・サイコシフト:マジガ+火炎玉or毒毒玉とセットで。こいつしか使えない戦法。
・身代わり:流しの強制力が低いため、やや張りにくいか。
・守る:様子見や火炎玉等を安全に発動させるために。

____________________________________

【持ち物考察】
・命の珠:反動なしで使えるためアタッカー使用の場合に。
・拘り眼鏡:火力の底上げ。豊富な補助技が使えなくなるのが難点。
・拘りスカーフ:こいつより速いドラゴンがよく持ってたりするので候補には挙がりにくい。
・気合の襷:マジガとの相性が良い。襷があれば何らかの行動ができる。
・火炎玉:マジガと合わせることで状態異常対策やサイコシフト用に。
・毒毒玉:同上。
・脱出ボタン:追い風使用後ターン消費なしで後続を降臨させるために。
・食べ残し:積んで居座るときなど。
・オボン:同上。無難なアイテム。
・ラム:ミラクルスキンの場合。主に麻痺対策か。

※レッドカード
有用性は未知数w
シンボラーに始動役(特に優先度の低いトリルの場合)を任せた場合、
相手の攻撃被弾→相手強制交換→変化技(トリル)発動となる。

利点は序盤からトリルを仕掛ける際に相手手持ちを1体見て、それに合わせて後続をだせること。
ただし、トリル対策で相手が鈍足ATを仕込んでいるきつくなるかもしれない。
また、シンボラー自体がそこそこの速さなため後攻になった時点でトリルを読まれるかも。

個人的にはかなりおもしろそうだと思うけど、不安定で難しそうw

____________________________________

【サイコシフト型】

臆病推奨 マジックガード HCS調整(個人的にはHS252 仮想的がいるならC調整もあり)
@火炎玉、毒毒玉

サイコシフト/選択/選択/選択


サイコシフトで火傷or猛毒を撒く型。
物理ATがきつい場合、耐久型がきつい場合で使い分けできる。

残り枠は、守る、サイコキネシス、エアスラ、壁 あたりかな。




【トリル始動型】

臆病orS↓補正系 ミラクルスキン推奨 HSorHC
@レッドカード、オボン、鉄球、パワー系など

トリル/選択/選択/選択

トリパの始動役。トリル下で自身も動くかどうかで性格、持ち物が変わる。
こいつがトリル下で動く必要があるかどうかはツッコミなしでw
鉄球は弱点も変わるので相手の不意を突くこともできるが、投げれないのが残念。

レッドカードは上記参照。


残り枠はエアスラ、サイコキネシス、サブウエポン、壁、催眠術など

場合によっては、追い風サポート型に流用したりもできますね。



他にも特殊AT型やら麻痺撒きやら考えられるので非常に読みにくいポケです。

微妙な種族値は豊富な技による読みにくさで補いましょうw


カスタマイズしやすくトレーナーの個性を出しやすそうですね。

2010/11/11 Thu. 22:36 [edit]

Category: ポケモン考察

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ローテ ガマゲロゲ案 



おは!

どや顔でプレイヤーに不快な思いをさせるオタマロ、ガマガルの最終進化

【ガマゲロゲ】考察

どや顔じゃなくなったと思ったらキモくなりました・・・。


種族値:105-85-75-85-75-74

タイプ:水/地面

特性:すいすい(雨の時素早さが上がる)
   どくしゅ(触るだけで相手を毒にすることがある)

ばつぐん(4倍) くさ
ばつぐん(2倍) ---
いまひとつ(1/2) ほのお/どく/いわ/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき

_______________________________________

今日は簡単に。



ローテ前提で特性毒手を利用。


HBまたはHD 性格はC下降補正

ドレパン/草結び/毒付き/地震/地ならし/しっぺ返し あたりから選択で


接触技で毒を撒いていく。地ならしで相手のS下げていくのもよさげ。

タイプ一致接触技があなをほるぐらいしかないのが痛い。



ローテ、ベノムゲンガー軸で使用予定。

水/地面タイプの使いやすさと毒技を入れるスペースをとらないのが強み。
エルフンや銅鐸なども入れておけば雨ポンプ警戒で相手耐久に毒を打ち込む隙ができるか。

火力ないのでS下降補正や補正無しの性格にして水特殊なども入れて二刀でもいいかな?
ptにアシッドボム使えるポケを組み込めば毒と合わせて火力不足もなんとかなるかも。

攻撃範囲や火力の面から草タイプやドラゴンを呼びそうなので
こちらに炎、氷、ドラゴンのポケや技を組み込み牽制したい。


ベノムゲンガー様降臨の礎になっていただきたいw

2010/11/09 Tue. 13:00 [edit]

Category: ポケモン考察

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ローブシン考察 



おは!


きせきラッキー、ポリ2が流行ってる今日この頃。

格闘の需要が高まっている!!

ってことでローブシン考察です~。



【ローブシン】


40.jpg

種族値:105-140-95-55-65-45

タイプ:格闘

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2) むし/いわ/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

特性:こんじょう(状態異常の時攻撃が上がる)
ちからずく(力が強くなるが追加効果がなくなる)


____________________________________

鈍足格闘。似たようなのにカイリキー、ハリテヤマ、ナゲキがいる。
カイリキーと似た種族値だが、物理耐久はローブシンが上。

ちからずく補正が掛かる技は、いわくだき(52)、ローキック(78)、はっけい(78)、
ばくれつパンチ(130)、きあいだま(156)、がんせきふうじ(65)、いわなだれ(97.5)、
じならし(78)、どくづき(104)
※()内は補正を受けた威力。

出てきそうな相手なども考慮すると使えそうなのは岩雪崩ぐらい。
こっちの特性はマイナーチェンジ版に期待かな。

____________________________________

【技考察】
○物理技
・アームハンマー:メイン筆頭。鈍足なのでSダウンもさほど気にならないか。
・馬鹿力:メイン筆頭2。威力はあるが反動でせっかくの耐久を下げるのがもったいない。
・マッハパンチ:サブ。鈍足こいつには嬉しい先制技。
・ドレインパンチ:威力とPPが強化された。素の耐久が高いので相性がいい。
・気合パンチ:強烈だけど使用が難しい。身代わりとセットで。
・エッジ:優秀なサブ技。命中率が心配。
・岩雪崩:命中重視。根性型があるこいつに状態異常技は飛んできにくいので、
     ちからづくにして採用するのもアリ。
・地震:岩との相性はいいけど。
・しっぺ返し:ゴーストタイプへの牽制技。仕様変更が痛すぎる。
・投げつける:鉄球とともに。
・空元気:根性型で。

○補助技
・身代わり:流し際に使って、みがきあ。
・ビルドアップ:耐久のおかげで使用機会はありそう。ドレパンとセットで。
・挑発:使う機会があるかが問題。

____________________________________

【基本型】

意地っ張りor勇敢  根性推奨 HA252をベースに
持ち物:オボン/火力アップ系/毒毒玉、火炎玉/鉄球 など

アムハンor馬鹿力/選択/選択/選択

耐久を活かして攻撃していく型。上記の通り、根性誤魔化して岩雪崩の命中上げるのもあり。
耐久のことを考えると、メインはアムハン優先かな。

個人的には、

アムハン/エッジ/マッパ/しっぺ @火力アップ系
または、
アムハン/エッジ/マッパ/投げつける @鉄球

かな。できるだけ、アムハン+マッパ圏内まで相手を削ってから降臨させたい。

明確な仮想相手がいれば、耐久調整してもよさそうですね。
まあ、俺はぶっぱにすると思いますがw



自分で考えてみたのが↓

【トリパエース型】

勇敢 根性推奨 HA252ベース @火力アップ系、鉄球など

アムハン/岩雪崩/マッパ/選択

※特にローテを想定しています。

できれば序盤にアムハンを撃ってSを下げておきたい。
終盤にトリルを使ってもらい暴れる。

アムハン撃てるようだったら鉄球じゃなくてもいいかも。

浮いてる鋼が鬼門なので、予め除去するなり炎で縛るなりしておきたい。



こんな感じでしょうか?

とりあえず、基本型とビルドレイン型をつくると思います。

トリパ型もつくりたいけど、トリル要員がいないっていうねw

2010/11/02 Tue. 03:07 [edit]

Category: ポケモン考察

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